HOME13 原発 |ヤツコ元米原子力規制委員長 日本で講演 「原発、世界新基準が必要」(福島民友) ヤツコ氏に日本の原子力規制委員長になってもらいたい!  |

ヤツコ元米原子力規制委員長 日本で講演 「原発、世界新基準が必要」(福島民友) ヤツコ氏に日本の原子力規制委員長になってもらいたい! 

2013-09-24 11:31:00

ヤッコ元米原子力規制委員長。日本の規制委員会に参加してもらいたい。
ヤッコ元米原子力規制委員長。日本の規制委員会に参加してもらいたい。
ヤツコ元米原子力規制委員長。日本の規制委員会に参加してもらいたい。


東京電力福島第1原発事故が起きた当時の米原子力規制委員長だったグレゴリー・ヤツコ氏は23日、都内で講演し、原子力規制の基準について、福島第1原発事故の教訓を踏まえて、新たな基準を策定する必要があるとの考えを示した。

講演で「(事故が起きても)一人も避難することに陥らせず、敷地外や海を汚染してはいけない基準が世界中の原発に求められる」と述べた。将来的な話として「過酷事故が起きる仕組みがない発電方法が望ましい」との見解を明らかにした。

 
 原子力規制の前提については「原発は事故が起きるものだという基本的な事実を認めなければいけない」と指摘し、事故原因究明と同時に「これまで一般に安全と考えていることの見直しが重要」と述べた。

 

福島第1原発事故については、燃料溶融や水素爆発に備えるべき機器が作動しなかったことが問題とした。

http://www.minyu-net.com/news/news/0924/news5.html