HOME |3.11から3年、小泉進次郎氏、怒った「復興進んだなんて言えない」(livedoorNews) |

3.11から3年、小泉進次郎氏、怒った「復興進んだなんて言えない」(livedoorNews)

2014-03-12 21:24:13

追悼式後、「復興は進んでいない」と怒りも口にした小泉進次郎氏(右)
 

追悼式後、「復興は進んでいない」と怒りも口にした小泉進次郎氏(右)
追悼式後、「復興は進んでいない」と怒りも口にした小泉進次郎氏(右)


小泉進次郎復興政務官(32)は11日、宮城県女川町で行われた東日本大震災の追悼式に出席した。同町の式典には3年連続の参加。国会議員を代表して献花し、被災して亡くなった人々を弔った。

昨年9月に、復興政務官に就任して初の「3・11」。献花後、取材に応じた進次郎氏の目は、怒りに満ちていた。「女川の人たちは明るい表情を見せているが、本音は違う。愛する人が何でまだ仮設住宅に住んでいるんですか」と熱弁。安倍首相はこの日、東京で行われた追悼式で「復興は進んでいる」とスピーチしたが、「果たして本当に進んだと言えるのか? 私は進んだなんて言えない」と断言した。

怒りの裏には、風化しつつある現状への焦りがある。「震災関連のテレビ番組は視聴率が取れないと聞いている。こちらも報じてもらえるように絵を描かないといけないけど、そんなのはやりたくないんですよ」と進次郎氏。「普段からもっと震災に関心を持ってほしい」と訴えた。

式典後は、亡くなった母らへの思いを込めた弔辞を行った遺族代表の佐藤諒太さん(宮城・聖和学園高1年)に話し掛け、「素晴らしいスピーチだった。感動した!」と父・純一郎氏ばりのセリフ。「高校の野球部でキャッチャーやってるの? だったら将来、ぼくとキャッチボールしよう」と男の約束を交わしていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/8622194/