HOME |福島県双葉郡全8町村が「第二原発も廃止」で一致 広野、川内両町が意見書採択(福島民友) 福島から原発を追放、日本からも・・ |

福島県双葉郡全8町村が「第二原発も廃止」で一致 広野、川内両町が意見書採択(福島民友) 福島から原発を追放、日本からも・・

2014-03-15 12:49:17

福島第二原発
 

福島第二原発
福島第二原発


広野、川内の両町村議会は14日、県内原発全10基の廃炉を求める意見書を採択した。東京電力福島第1、第2原発がある双葉郡では、ほかの6町村議会ですでに県内全原発廃炉の意見書などが採択されており、全8町村の議会で県内の全原発廃炉の意見が出そろった。第2原発の廃炉問題に影響を与える可能性がある。
第2原発1~4号機の廃炉は県内の圧倒的な声だが、地元雇用などの面で慎重意見も一部にあった。広野、川内の両町村議会は全原発廃炉について「立地4町の考えを踏まえ検討」としていた。

 

しかし、昨年12月に4町議会が第2原発の廃炉を求める意見書を採択。これを受け両町村議会も全会一致で意見書を採択した。葛尾村議会は12日に意見書、浪江町は2012(平成24)年12月に全原発廃炉の決議を採択している。

 

福島第1原発は全基廃炉となったが、第2原発については東電が明確な存廃の方針を示していない。

http://www.minyu-net.com/news/news/0315/news8.html