HOME |東日本大震災の復興補助金、福島県川俣町の商工会前会長らが不正受給容疑で逮捕。カラ領収書で424万円不正受給か(各紙) |

東日本大震災の復興補助金、福島県川俣町の商工会前会長らが不正受給容疑で逮捕。カラ領収書で424万円不正受給か(各紙)

2015-06-24 14:24:16

kawamatamachip2

各紙の報道によると、福島県警福島署は24日、東日本大震災で打撃を受けた商店街の復興イベントへの国の補助金を不正に受給したとして、同県川俣町商工会の前会長と元事務局長を、補助金適正化法違反容疑で逮捕した。

 

逮捕されたのは元川俣町商工会会長の青木博一容疑者(67)と元事務局長、中山勝司容疑者(68)の二人。福島署は同日、川俣町商工会など、町内の関係数ヶ所を家宅捜索した。

 

福島県警によると、2人は2013年5月、経済産業省の中小企業に対する活力向上事業の補助金の経費を水増しして請求し、約424万円を不正に受給したという。調べに対して、2人は、不正受給への関与を否定しているという。

 

川俣町の町をイルミネーションで飾る復興事業
川俣町の町をイルミネーションで飾る復興事業

 

 国の復興補助金は、川俣町内のイルミネーション事業に使われていた。関係者によると、不正受給の手口は、カラの領収書を業者らに発行させていたとみられる。経産省は昨年8月、同商工会を同署に刑事告発していた。