HOME2. 保険 |東京海上ホールディングス、オイルサンド事業と北極圏での石油・ガス開発事業を保険引き受け・投融資の取引禁止対象に追加。例外条項も残す(RIEF) |
b3e1e64ae517b99f9f2d890a38bcde343

 

 東京海上ホールディングスは、気候変動に対する基本方針を改定し、新規のオイルサンド採掘事業と、北極圏での石油・ガス採掘事業を、原則、取引禁止対象に追加した。これらの事業への保険引き受け、投融資を行わない。取引禁止措置の拡大について、同社は「気候変動対策や生物多様性の保全、先住民族の権利保護等の環境・社会課題の解決に貢献していく」と説明している。

 

 同社ではこれまで、石炭火力発電所、炭鉱開発(一般炭)については、新設・既設にかかわらず、保険引き受けも投融資も行わないとしてきたが、オイルサンド事業や北極圏での石油・ガス開発事業等は「環境・社会への配慮状況等を踏まえ、慎重に取引(保険引受・投融資)の可否を判断する」と条件付きの扱いにしていた。

 

 今……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン