HOME |英金融行動監視機構(FCA)、TCFD提案の気候情報開示を英プレミアム株式市場の上場企業に適用する原案公表。基本はComply & Explain方式。来年1月から適用へ(RIEF) |
FCA12キャプチャ

 

 英金融行動監視機構(FCA)は、英国のプレミアム株式市場の上場企業に対して、TCFD提言に沿った気候リスク情報開示を求める上場基準(LR)原案を公表した。対象企業は英株式市場のFTSE指数の構成銘柄の大半を含む。義務的開示ではなく、Comply & Explain方式での開示を求める内容だ。対象企業や市場関係者向けのコンサルテーション期間を経て、年末には最終案とする考えだ。株式市場の上場基準にTCFD提言を正式に盛り込むのは初めてとなる。

 

 2017年に公表されたTCFD提言は、低炭素経済への移行に関するリスク(移行リスク)と気候変動の物理的影響に関するリスク(物理的リスク)に分けて定義、それらを、①ガバナンス②戦略③リスク管理④指標と目標の4分野での開示を求める内容だ。さらに……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン