HOME |英国、TCFD提言に沿う気候関連情報開示を義務化。21年1月にロンドン証取上場企業に適用、25年までに銀行等7分類に拡大。英国版タクソノミーも制定。タクソノミー共通化目指す(RIEF) |
UK001キャプチャ

 

  英国は2021年1月から、ロンドン証券取引所上場の主要企業を対象に、TCFD提言に沿った気候関連情報開示を義務化すると公表した。開示対象は企業、年金、金融機関等に7分類化し、25年までに英経済全体をカバーする。またグリーン事業への資金供給を円滑に進めるために英国版タクソノミーを制定する。21年中にグリーンボンド国債も発行する。英国はグリーン&サステナブルファイナンス対応で、グローバル市場をリードする姿勢を強調する考えだ。

 

 リシ・スナク財務相が9日、「金融サービス報告」として議会下院で演説した。同氏は「われわれは、外部に開かれ、魅力的で、十分に規制が整備された英国市場をさらに前進させ、新技術の開発で世界をリードし続け、ネットゼロの未来に向けて金融をシフトさせていく」と述べた。http……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン