HOME4.市場・運用 |イタリア、初のグリーンボンド国債発行。同国債では過去最大発行額の85億ユーロ(約1兆1000億円)、約10倍の応募倍率に。EU主要国のグリーンボンド国債出そろう(RIEF) |
Italy001キャプチャ

 

  イタリアは初のグリーンボンド国債を発行した。発行額は85億ユーロ(約1兆1000億円)で、これまでの一回のグリーンボンド国債の中で最大。EUを中心とする機関投資家等が応募が殺到し、発行額の10倍近い応募倍率となった。資金使途は再生可能エネルギーなど4分野。グリーン性の評価は、国際資本市場協会(ICMA)のグリーンボンド原則(GBP)に加え、開発中のEUタクソノミーと連動したEUグリーンボンド基準(GBS)への適合も参照した点が注目される。

 

 これまで一回のグリーンボンド国債発行で最大発行額だったのはフランスが2017年に最初に発行したグリーンボンド国債の70億ユーロ。次いで昨年9月のドイツ発行の65億ユーロと続く。フランスはその後も毎年発行を継続しており、発行総額は270億ユーロに達……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン