HOME5. 政策関連 |欧州委員会、欧州排出権取引制度(EU-ETS)の対象に、道路交通とビルディングを追加へ。今年からの第4フェーズの改正案を6月に提示(RIEF) |
Vonderleyenキャプチャ

 

  欧州委員会は、現在稼働中の域内排出権取引制度(EU-ETS)の対象に、新たに道路交通とビルディングを追加する。6月に改定案を打ち出す。EU-ETSは今年から第4フェーズに入るが、電力や産業分野での温室効果ガス排出量削減は進んでいるものの、道路交通や建物からの排出削減は十分ではない。このため、EUが目指す2030年55%削減を実現するために、新たに規制範囲を拡大する。ただ、排出削減のために、各国が道路交通に課税等を導入すると、消費者が反発し、2018年にフランス全土を揺るがしたイエローベスト運動が再発する懸念も指摘されている。

 

 EUETSは2005年にスタート以来、EUの温暖化対策の基本政策として展開している。第4フェーズは、今年から2030年までを対象とする。期間中の対象セクターか……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン