HOME5. 政策関連 |米証券取引委員会(SEC)、財務報告書提出企業向けに、気候情報開示を求める「サンプルレター」公表。移行、訴訟、物理の各リスク開示を求める。SECの気候情報開示案を網羅(RIEF) |
SEC0044キャプチャ

 

  米証券取引委員会は、気候変動関連の情報開示が不十分あるいは開示のない企業に対して開示促進を求める「サンプルレター」を公表した。レターは対象企業の財務報告書での気候関連情報開示を求める9つの質問で構成され、移行(トランジション)リスクや訴訟リスク、物理リスク等の開示を求めている。SECは「レターはルールや規制ではない」とするが、年末までに公表する予定の気候情報開示規制に通じるSECの関心事項を網羅している。

 

 SECは今年3月に、米上場企業がSECに提出する財務報告書に、気候変動関連のリスク・オポチュニティ情報を適正に開示するためのパブリックコメント(PC)を募集した。その結果、市場関係者から多くの賛同を得ている。年末の規制公表の焦点は、これらの情報開示がガイドライン等にとどまるのか、……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン