HOME4.市場・運用 |国際通貨基金(IMF)。サステナブル投資ファンドの重要性強調。各国当局に対し、グローバル共通のタクソノミーや気候情報開示等を促進する「アーキテクチャー」の構築要請(RIEF) |
1IMF00キャプチャ

 

  国際通貨基金(IMF)は、2021年版「Global Financial Stability Report」において、グローバル経済をグリーンに移行させる上で、市場のサステナブル投資ファンド(ESGファンド等)が重要な機能を果たすと評価したうえで、現状はファンドの規模が限られ、「グリーンウォッシュ」のリスクにもさらされていると懸念を表明。各国の政策当局に対して、同ファンドの健全な拡大のため、気候関連情報開示の促進や、気候分野を含むサステナブルファイナンスのグローバルタクソノミーの制定等を要請した。

 

 IMFは今年のGFSレポートにおいて、グリーン経済への移行を促進するドライバーとして「Investment Funds」に1章を割いて分析、提言している。

 <……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン