HOME5. 政策関連 |米証券取引委員会(SEC)、米会計基準設定団体のFASBに対して、「気候変動関連を財務報告書での取り扱い明確化の検討」を求める書簡公表。IFRSのISSBと切り分けへ(RIEF) |
FASBスクリーンショット 2022-02-24 173753

 

 米証券取引委員会(SEC)は22日、米財務会計基準審議会(FSAB)に対して、気候変動課題を財務報告書の目的と合致するような対応を求める書簡を公表した。気候変動情報を企業の情報開示盛り込む取り組みとしては現在、IFRS財団が国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)を立ち上げて国際共通基準作りを進めている。今回のSECのFASBへの要請は、ISSBのフレームワークとは別に、財務報告書での気候関連課題についての会計処理や情報開示、報告等に気候関連の課題の取り込みの検討を求める形だ。

 

 (写真は、FASBの関連機関との合同会議の模様)

 

 SECのFASBへの要請は、SECのチーフ会計士代理のPaul Munte……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン