HOME |日本最大のCO2排出企業のJERA。LNGの調達をこれまでの長期契約中心から、グローバルな取引の多様化に対応するため、シンガポールにLNGポートフォリオ戦略の子会社設立(RIEF) |
JERA004キャプチャ

 

 日本最大のCO2排出企業であるJERAは、シンガポールにLNGの長期契約中における契約条件改定交渉などを担う子会社「JERA LNGポートフォリオストラテジー(JERA LPS)」を設立した。日本のLNG取引は長期契約を基本としてきたが、LNG取引の世界的拡大に伴い、スポット市場の流動化など、LNG取引が多様化していることを受け、新設子会社では、グローバルなLNG取引の需給を踏まえ、最適なLNG調達ポートフォリオを構築して、LNG価値の最大化を目指すとしている。

 

 JERAによると、LNG取引は、約50年前に日本が世界に先駆けて商用利用を開始したとしている。今や世界中で必要不可欠なエネルギー源と位置付けられている。LNGの利用拡大に伴い、この10年間で、LNGを巡る環境は激変し、競争の……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン