HOME4.市場・運用 |マーク・カーニー氏、ロシア問題によるエネルギー市場の変調で、化石燃料事業からの「資本離れ」遅れるとの見方。その結果、座礁資産が増え「移行」の重要性増す、とも指摘(RIEF) |
Carneyキャプチャ

 

 国連総長の気候特使を務める前イングランド銀行総裁のマーク・カーニー氏は、ロシアのウクライナ侵攻と関連する地政学的な動きで、金融機関による、石炭、天然ガス等の化石燃料事業からの資本離れの動きが当面、遅れるとの見方を示した。その結果、すでに大気中の温室効果ガス濃度は危険なレベルに達しているが、さらに今後数年、上昇を辿るとの懸念を示した。化石燃料ファイナンスが持続することにより、座礁資産が増加し、移行過程の重要度が増すとも指摘した。

 

 同氏は、自らが主導した、グローバルな金融機関のネットゼロ取り組み促進のための「グラスゴーネットゼロ金融連合(Glasgow Financial Alliance for Net Zero:GFANZ)」が発足以来、1年を迎えたタイミングで、Bloombergの……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン