HOME5. 政策関連 |フランス政府、初のインフレ連動グリーン国債を発行。40億ユーロ(約5500億円)。EUの消費者物価指数に連動。応募者殺到でグリーニアム(グリーン性のプレミアム)発生(RIEF) |
AGT001キャプチャ

 

 フランス政府は初のインフレ連動のグリーン国債を発行した。発行額は40億ユーロ(約5500億円)。期間15年債で、EUの消費者物価指数(タバコを除外)に連動する。グリーンボンド等のESG債は欧米で広がるインフレ懸念のために発行が鈍っているが、インフレ連動債ということで、欧米の投資家需要が殺到、発行額を約7倍も上回る応募となり、応募者利回りの低下でグリーニアム(グリーン性のプレミアム)も発生した。

 

 フランスの国債庁(AFT)は2017年以来、定期的にグリーン国債を発行している。今回のインフレ連動グリーン国債には、40億ユーロの発行額に対して、200以上の機関投資家から総額275億ユーロの応募があった。クーポンレートは0.1%だが、応募殺到によって利回りは12bps下がって、グリーニアムが……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン