HOME4.市場・運用 |大手航空持ち株会社「エールフランスKLM」が展開する消費者向けの「サステナブル航空」広告は「グリーンウォッシュ」だとして、オランダのNGOが提訴(RIEF) |

 

   オランダのKLMとフランスのエールフランスの持ち株会社であるエールフランスKLMが、欧州で展開している「Fly Responsibly(飛ぶことの責任)」と題した広告キャンペーンが、消費者を誤解させる「グリーンウォッシュ広告」だとして、環境NGOらが同社を欧州消費者法違反で提訴に踏み切った。企業の「カーボンニュートラル」や「SDGs」等の取り組みを消費者にアピールする広告も各国で広がっているが、実際の排出量削減や社会問題の改善につながっているかどうかの見極めが課題となっている。

 

  エールフランスKLMのオランダ支店を提訴したのは、オランダの環境NGOの「Fossielvrij NL」。同団体に対してはオランダの環境法慈善団体の「ClientEarth」と非営利シンクタンクの「Re……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン