HOME4.市場・運用 |英金融当局FCA(金融行動監視機構)、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)基準案で見解公表。Scope3開示を強く支持。財務・非財務の情報連携、内外基準の連携強化求める(RIEF) |
FCA001キャプチャ

 

  英国の金融当局のFCA(金融行動監視機構)は国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)が公開中のサステナビリティ・気候情報開示案に対する見解を公表した。気候情報開示で同案が打ち出した企業のサプライチェーンを含むScope3の情報開示を強く支持するほか、財務報告書と同様に開示案への外部保証でも国際的なフレームワークを構築して共通化する必要性を強調した。財務報告とサステナブル報告の連携、国内基準と国際基準の連携をともに深めることも求めている。

 

 英国は既に今年初めから上場企業に対して、ISSBが基本とするTCFDの勧告に沿った気候情報開示を法的義務化を実施している。ISSBが気候分野だけでなくサステナビリティ分野の情報開示を提案したことを受け、年後半には、現行の英国の情報開示にISSBの……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン