HOME4.市場・運用 |日本公認会計士協会、グリーンボンドの資金使途に保証を付与するための実務指針公表。発行後評価で調達資金充当の妥当性を付与。セカンドオピニオン業務との切り分け課題に(RIEF) |
kaikei003キャプチャ

 

 日本公認会計士協会は29日、グリーンボンドの資金使途について監査法人、会計士が保証を付与する実務指針を公表した。グリーンボンド等のESG債発行はわが国でも増えているが、調達資金が想定通りの事業に充当されているか、あるいは資金調達自体が準拠するフレームワークに該当するか等を、第三者の視点で確認、保証する。ESG債については現在、セカンドオピニオン業者による適合性が付与されるが、資金使途の保証はしていない。

 

 同協会は5月に同実務指針案を公表、パブリック・コンサルテーションを踏まえて、今回、正式に決定した。https://rief-jp.org/ct4/125181

 

 ICMAのグリーンボンド原則(GBP)等に基づくと、通常、グリーンボンドに関……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン