HOME |金融庁・日銀、気候リスクを評価する共通シナリオの試行取組結果発表。3メガバンクも、3損保も、共通シナリオの有効性を確認。経済界への配慮で、同シナリオ採用は言及せず(RIEF) |
FSAキャプチャ

 

 金融庁と日本銀行は26日、3メガバンク及び大手3損保グループ と連携して、気候リスクを評価する共通シナリオ分析の試行的取り組み(パイロット・エクササイズ)の実施結果を公表した。シナリオ分析は、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)の気候・サステナビリティ情報開示でも開示が求められているため。共通シナリオ分析導入に対しては、経団連が反対の意向を表明していることから、両機関は取り組みの趣旨は、「定量的な評価を行うことを目的とするものではない」とした。ただ、検討内容は、個別のシナリオ分析の限界を示す内容となっている。

 

 両機関が試行取り組みで採用した共通シナリオは、NGFS(The Network for Greening the Financial System:金融システムのグリーン……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン