HOME |TCFDの気候変動情報開示、11項目の勧告すべて開示企業は4%だけ。自主的開示の限界明瞭に。賛同企業数の多い日本企業の場合も6%。ISSB開示の義務化の必要性強まる(RIEF) |
TCFD001スクリーンショット 2022-10-18 005558

 

 企業の自主的な気候情報開示を推進するTCFDに賛同する企業数はグローバルに増えているが、実際にTCFDが開示を求める4分野・11勧告をすべて実践している企業は、4%に過ぎないことがTCFDの2022年進捗レポートでわかった。日本企業の賛同数は最も多いが、日本企業の開示実践割合も6%(21年調査)と低水準にとどまっている。TCFD開示は、国際サステナビリティ情報開示(ISSB)の気候・サステナビリティ開示の土台となる位置づけだが、企業の自主的な開示意欲は極めて低いといえる。

 

 TCFDは2017年に気候情報開示の基本として、ガバナンス、戦略、リスク管理、指標と目標の4分野について、11項目の開示推奨項目を公表している。たとえばガバナンスでは、取締役会による監視体制、経営者の役割の2項目を……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン