HOME |米資産運用最大手BlackRock CEO、ラリー・フィンク氏、今年の投資家向け年次レター公表。ESGに慎重姿勢。「エネルギートランジション」強調。天然ガスの「移行」での活用評価(RIEF) |
LarryFinkキャプチャ

 

  米最大の資産運用機関のBlackRockは、CEOラリー・フィンク(Larry Fink)氏による恒例の投資家向け年次レターを公表した。直近の米シリコンバレーバンク(SVB)の破綻による市場環境の悪化やインフレ、米金利、マクロ経済の見通し等の幅広い分野でのBlackRockの見解を示したが、サステナブルファイナンス、ESG分野についての言及は、昨年に比べ限られ、「エネルギートランジション(移行)」重視の姿勢を強調した。同移行では、市場ではなく、各国政府に法整備を含む主導力を求め、移行エネルギーとして天然ガスの活用を評価するなど、米国内で「反ESG」を掲げる保守的各州への配慮を滲ませた内容となっている。

 

 フィンク氏の年次レターはこれまで、投資家向けと投資先企業のCEO向けの2種類を出……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン