HOME4.市場・運用 |国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)。サステナビリティ情報開示基準と連動するSASB指標の改定作業を公表。現行の77業種のうち約20%の指標を「国際的適合性」向上で改定(RIEF) |
SAS B003キャプチャ

 

  国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)は19日、サステナビリティの情報開示基準での産業セクター別の基準となるサステナビリティ会計基準審議会(SASB)の現行指標を、国際的に整合させるための改定案を5月に公表することを明らかにした。SASBは現在、77の産業・業種ごとのサステナビリティ開示基準を設定している。基本は米国の産業・業種を元に設計されていることから、ISSB基準との整合性を保つために「国際的適合性(International Applicability)」を高めるのが狙いだ。改定割合は現行のSASBの指標のほぼ2割になるとしている。

 

 ISSBはSASBの改定原案を5月に公表後、90日間のパブリックコメント期間を設定し、グローバルに関係者から意見を聴取する。SASBの改定……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン