HOME |EU理事会。「BtoC」での企業のグリーンウォッシング排除の「グリーン・クレーム指令(GCD)」案了承。カーボンクレジット利用も対象。罰則付き。欧州議会と調整後、成立へ(RIEF) |
greenclaim0001キャプチャ

 

  EU理事会は、企業が消費者向けの製品の販売に際して、グリーンやエコ、ESG等の宣伝やラベルを付しながら、実態が伴わない「グリーンウォッシング」が横行するのを排除するために欧州委員会が提案した「グリーン・クレーム(Green Claim)指令案(GCD)」を了承した。EU域内には加盟国や業界団体、企業等による多数の環境評価、ラベル等があるが、欧州委の調査では、それらに準拠する製品等の半分以上はあいまい、とされる。指令案は製品のグリーン性の確かさを明確にして、消費者の「グリーン選択力」を高め、消費市場の「グリーントランジション」を後押しする狙いだ。

 

 欧州委の指令案は3月に提案されていた。EU理事会が了解したことで、今後は欧州議会の協議を経て、近く成案化する見通しだ。理事会は、消費者向け……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン