HOME |デンマーク国立銀行。2023年のグリーン国債発行額を国債総発行額の15%に設定。ドイツ流の「ツィンボンド」方式とし、「グレニアム(グリーン・プレミアム)」の見える化目指す(RIEF) |
Denishキャプチャ

 

  デンマーク国立銀行は2023年の国債発行額の15%をグリーン国債で発行する方針を明らかにした。さらに新たなグリーン国債は、同条件の通常の国債と同時発行するドイツ流の「ツィンボンド」方式とすることで、流動性を確保する。グリーン国債の一定率での発行を打ち出すことで、通常の国債よりも低金利で調達できる「グリニアム(greenium)」の見える化を進める。同行は2022年中に発行したグリーン国債では1~5bpのグリニアムを確保している。

 

 デンマーク国立銀行は、デンマークの中央銀行。同行総裁のSigne Krogstrup氏が講演で明らかにした。同行は、財務省の代理の形で国債の発行管理を担当している。

 

 同国は昨年1月に初のグリーン国債を50億デ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン