HOME10.電力・エネルギー |ESG評価のSustainable Fitch。エネルギー企業のトランジション(移行)格付手法を開発。移行段階は4区分にポジション区分を含め12区分。「ブラック」「グリーン」は移行外評価(RIEF) |
Fitchratinbキャプチャ

 

  ESG評価会社のSustainable Fitchは、エネルギー企業のトランジション(移行)段階を評価する分析手法を開発した。CO2排出量の多い高炭素集約型からネットゼロへの段階的な移行に応じて、企業を位置づけし、(他と)区別し、(他と)比較できるように、「ブラウン」~「ライトグリーン」の4段階の色で示す。さらに「移行外」として「ブラック」「グリーン」の2区分を加えた6区分とする。移行の定義も「パリ協定の目標達成のためのカギとなる手段」とした。高炭素集約型産業の移行を目指すとしながらも、対象企業の「移行度」が不明な日本政府のグリーントランジション(GX)より、わかり易い。

 

 同社の開発した移行評価手法は、国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)の際に示された「Susta……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン