HOME5. 政策関連 |米家計所得最上位の0.1%の富裕層が責任を負う温室効果ガスは米平均的家計の62 倍。投資所得の多さが排出増要因。個人向けカーボン税は投資先の株主課税が最適。米大学が分析(RIEF) |
income003キャプチャ

上図は、米家計の所得階層別の収入内訳。右端の0.1%の最富裕層の収入は賃金(経営者報酬)と投資収入がほぼ半分ずつで占められる)

 

 米国の個人所得で最上位にランクされる0.1%の富裕層が排出責任を負う温室効果ガス(GHG)は、平均的米家計の排出量の62倍に相当するとの調査結果が、米マサチューセッツ大学アマースト校の研究チームによって公表された。同調査が特徴的なのは、個人の消費による排出量だけでなく、投資による排出量も加味した点。富裕層ほど投資収入が多く、富裕層が責任を負う排出量が増大する形だ。同チームは、調査結果から個人の排出削減を進めるためにカーボン税を導入する場合は消費税方式ではなく、株主課税のほうが削減効果が大きいと指摘している。

 

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン