HOME4.市場・運用 |今年上半期のグローバルな再エネ投資額、過去最高の3580億㌦。前年同期比22%増。太陽光急増、陸上風力減少。国別では中国が全体のほぼ半数。米国もIRAで投資増。日本は枠外(RIEF) |
BNEF001キャプチャ

 

  今年上半期のグローバル市場での再生可能エネルギー投資額が前年同期比22%増で、半期ベースでは過去最高の3580億㌦(約52兆4000億円)に達したことがわかった。 BloombergNEFが公表した。国別では中国が最も多く、全体のほぼ半数の1770億㌦を占め、前年同期比16%増。次いで米国の360億㌦、ドイツ119億㌦。石炭火力発電事業の継続を前提とするグリーントランスフォーメーション(GX)戦略を掲げる日本は、再エネ投資が相対的に少ないため、BNEFの公表データでは言及されていない。再エネ別では太陽光発電が大きく伸びた半面、陸上風力は前年より減った。

 

 全体の94%相当の投資が、再エネ事業を投資対象とした資産ファイナンスと、家庭の屋根等の小規模な太陽光発電事業で占められる。これ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン