HOME9.中国&アジア |「グラスゴー金融同盟(GFANZ)」が香港支部を開設へ。アジアでは日本支部に次ぐ。中国本土市場のエネルギートランジションを支援し、トランジションファイナンスの拠点目指す(RIEF) |
Chinadailyキャプチャ

 

 金融機関のネットゼロ促進のために設立された自主的国際団体「グラスゴー金融同盟(GFANZ)」は、香港支部の設立を発表した。2022年6月に設立したGFANZアジア太平洋(APAC)ネットワークの一環で、5月に設立した日本支部に次ぐアジア拠点となる。日本支部が日本の国内金融機関の気候ファイナンスの促進を目指すのに対して、香港支部は香港市場に加え、中国本土の金融機関を対象として移行計画、移行ファイナンスを開発・支援する移行ファイナンスに重点を置く活動を展開するとしている。

 

 香港支部に対しては、香港の中央銀行に相当する香港金融管理局(HKMA)総裁のEddie Yue(余偉文)氏と、「香港グリーン金融協会(Hong Kong Green Finance Association  :  HK……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン