HOME5. 政策関連 |フォンデアライエン欧州委員長。欧州の電気自動車(EV)市場での政府補助金付き低価格輸入EVの調査を宣言。標的は中国車。日本のGX政策が補助金バラまきになると日本車も対象か(RIEF) |
EU0003キャプチャ

 

  EU欧州委員会のフォンデアライエン委員長は13日、EUのクリーン、ハイテク産業分野での競争条件の歪みを是正する必要があると強調し、電気自動車(EV)分野での中国政府の補助金調査に着手することを明らかにした。同氏はこれまでに太陽光パネルの分野で、政府補助金を受けた中国製品に、欧州企業の発展が阻害されたことを例にし、EV市場でも同様の不公正な競争状態になることを排除するためとしている。同氏は、これまで掲げてきた「欧州グリーンディール(EGD)」政策をさらに展開するうえで、「公正な競争」の確保が重要と指摘している。

 

 フォンデアライエン委員長は同日、欧州委委員長に就任からこれまでの4年間を踏まえて、欧州議会に報告する形で演説した。同氏の委員長任期は残り1年で、任期の仕上げの1年を前にして同……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン