HOME10.電力・エネルギー |エクソンモービルの英法人の年金基金。TCFD情報開示を義務化した英規制機関のルール守れず。ウェブサイトでの情報開示ミスに10日間気づかず。罰金5000ポンド支払い(RIEF) |
PRキャプチャ

 

  英年金規制機関の「The Pensions Regulator (TPR)」は、エネルギー大手エクソンモービルの英国法人の年金基金の「ExxonMobil Pension Plan  : EMPP」がTCFDの勧告に沿った情報開示に合致しなかったとして5000ポンド(約90万円)の罰金を課した。TCFDレポートは日本では自主的開示にとどめているが、英国では開示を義務付けている。EMPPは事務的なミスで提出が遅れた、として罰金を支払った。

 

 TPRは2021年10月に年金側は年金基金の理事会に対して、TCFD勧告に基づいて、年金基金が投融資先の気候関連リスクとオポチュニティを確認、評価、管理、そして情報開示のスキーム設定を義務づけた制度を導入している。報告不備で罰金を課されたのは今回の……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン