HOME4.市場・運用 |国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)基準とEUのESRS基準との「ズレ」問題。ISSBの英理事が「ESRS基準ではISSB基準を満たせない」と断言。日本のSSBJ審議にも影響か(RIEF) |
IFRS00223キャプチャ

 

  国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)の気候・サステナビリティ開示基準と、EUが企業サステナビリティ情報開示指令(CSRD)で活用する欧州サステナビリティ報告基準(ESRS)の開示方針の相違が議論を呼んでいる。先にISSB議長がESRSとISSBでの「基準対立はない」としたうえで、ESRSが掲げる「ダブルマテリアリティ」を重視する向きを批判したのに呼応する形で、英国出身のISSB理事が一歩踏み込み、「ESRSに基づくCSRDの開示では、ISSB基準を満たせない」と発言した。

 

 ESRSとISSBのスタンスの違いを強調したのは英国出身のISSB理事のリチャード・バーカー(Richard Barker)氏。オックスフォード大学サイード・ビジネススクールの会計学教授だ。https://……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン