HOME4.市場・運用 |スイス連邦財務省(FDF)、同国金融市場でのグリーンウォッシュ排除で法規制方針打ち出す。「サステナブル」「グリーン」「ESG」等を冠する投資信託等の透明性確保を義務化へ(RIEF) |
AwissFDFキャプチャ

写真は、スイス連邦財務省(FDF)の幹部会の様子)

 

 スイスの連邦財務省(FDF)は25日、同国金融市場で「サステナブル」、「グリーン」、「ESG」等の名を投資信託やファンド等の販売や、サステナビリティ目標の設定等に際して、使用する場合の透明性を高めることを求めるグリーンウォッシュ防止規制の導入の提案を政府に示した。スイス金融市場で、この種の法規制の導入が提案されるのは初めて。同国の金融団体はそれぞれ自主規制をとっているが、FDFは基準の順守には法規制が必要との判断を示した。24年8月まで規制案にまとめ、コンサルテーションにかける。

 

 スイスの政府(連邦参事会)は2022年12月に金融セクターにおけるグリーンウォッシングの防止に関する見……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン