HOME10.電力・エネルギー |EU欧州委員会、2040年にGHG排出量90%の削減目標提案。来年のNDC改定目指す。目標実現のため「排出削減策強化」に加え「炭素除去」の「産業カーボンマネジメント戦略」示す(RIEF) |
EU0012キャプチャ

 

  EUの欧州委員会は6日、温室効果ガス(GHG)排出量を2040年に1990年比で90%削減する新目標を提案した。EU気候法に基づく対応で、年内にEU内で合意できれば、25年に国別削減対策による貢献(NDC)を改定する。90%削減の実現策として、CCSの利用等を軸とする「EU産業カーボンマネジメント戦略」も打ち出した。GHG排出削減で40年目標を示したのは、主要国ではEUが初めて。EUは現在の30年目標(55%削減)の達成見通しを得たうえで、次のステップを宣言した形だが、日本は30年目標の46%削減の達成自体が危ぶまれており、EUに追随できるかは不明だ。

 

 欧州の気候法は、昨年12月にドバイで開いたCOP28で実施した「グローバル・ストックテイク(パリ協定の目標に向けての世界全体の進捗……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン