HOME |EUと中国。両者の排出権取引制度の連携強化で覚書締結。中国の同制度の拡大を見越したEUの支援やCBAMでの調整に加え、将来の両制度間の国際連携も視野か(?)(RIEF) |
スクリーンショット 2024-06-20 182959

写真は、第5回EU中国環境・気候対話の開催を宣言する両サイドの代表)

 

  EUと中国はそれぞれが運営する排出権取引制度(ETS)をネットゼロ目標達成のための効果的なツールとして促進することを目的とする覚書を交わした。このほど開いた「第5回EU・中国ハイレベル環境・気候対話(HECD)」で一致した。覚書による協力促進分野の詳細は示されていないが、中国が現在、取引制度の対象とする電力事業に加えて、アルミニウム、セメント等への拡大に際し、先行するEU制度の知見の活用のほか、「より広い国際社会にシグナルを与える」として、両制度の将来の国際連携も示唆している。

 

 18日にブリュッセルで開いた第5回EU中国ハイレベル対話は、欧州委員会副委員長のマロ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン