HOME5. 政策関連 |EU。対ロシア経済制裁で「抜け穴」と指摘されてきたロシア産LNGで、EUへ輸出後のEU内外への「再輸出禁止」で合意。ロシアのLNG収入減による戦費逼迫化を狙う(RIEF) |
スクリーンショット 2024-06-20 230323

写真は、ロシアのガス企業ノバテックの砕氷タンカーがヤマル半島のガス田から輸送する状況=The Maritime Executiveより転載)

 

  EU各国は対ロシア経済制裁の対象に、EU諸国がロシアから輸入したLNGを域外の他国に再輸出することを禁止する措置で合意した。EUはウクライナ侵攻を続けるロシアに対する経済制裁として、ロシア産の石油・天然ガス等の輸入を禁じてきたが、LNGについては、同燃料に依存するドイツ等の複数のEU加盟国のエネルギー需要と、輸入したロシア産LNGをEU以外の国々の需要に応じて再輸出することを認めてきた。しかし、こうした措置が経済制裁の抜け穴になっているとの批判を受け、このうち、他国への転売を禁止することで合意した。グローバルなLNG需給にも少なからぬ影響を与えそうだ。

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン