HOME |財務省が今月発行する今年度二回目の「GX国債」。資金使途に新設「GX推進機構」への出資金含めるも、英CBIの認証付与せず。経産省は「同認証なくとも需要に影響なし」と豪語(RIEF) |
スクリーンショット 2024-07-03 002057

 

  財務省は7月中に、今年度2度目となる5GX(グリーン・トランスフォーメーション)経済移行債(GX国債 : 5年物)を発行するが、同国債の初回発行時に「認証」を与える評価をした英非営利団体のClimate Bonds Initiative(CBI)の評価を求めないという。今月のGX国債は発行額3500億円のうち700億円前後を「GX推進機構」への出資金に充当する。したがって同機構への出資に「CBI認証」が付与されないことにもなる。CBIは初回の同国債発行の資金使途にアンモニア混焼を盛り込まなかったことを高く評価したが、経産省等はCBIの認証を求めると、いつまでもアンモニア混焼に資金を回せなくなると懸念していたとされる。

 

 CBIのCEOを務めるSean Kidney氏は、英メディアの取……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン