HOME |財務省発行の「GX経済移行債(GX国債)」。日銀が入札した金融機関等からオペで買い上げた同国債総額はすでに1兆円(約1兆2000億円)を突破。発行額全体の約4割に(RIEF) |
BOJ002キャプチャ

 

  財務省が発行するGX経済移行債(Gx国債)の日銀保有分が1兆円を超えていることがわかった。同省は昨年初めから今年1月末までに6回にわたって同国債を発行しており、その総額は約3兆円になっている。年金等の機関投資家は保有を続けているとみられるが、銀行等の金融機関を中心として、入札で買い入れたGX債を、日銀の国債買い入れオペ(公開市場操作)に応札する形で日銀に売却しているためとみられる。GX債が実質的に「日銀引き受け」の形になると、官民金融機関で150兆円の資金供給を宣言するGX政策の戦略が綻びる可能性もある。

 

 日銀のGX国債の保有額は直近で、1兆1756億円。全体の発行額の39.2%を買い入れていることになる。同省は、2024年の2月(23年度)に最初のGX債(5年物、10年物)を合わ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン