HOME |共和党主導の10米州当局によるブラックロックなど資産運用大手3社に対する独禁法違反訴訟で、米連邦取引委員会と司法省反トラスト局が州当局支持の共同声明(RIEF) |
スクリーンショット 2025-05-27 152312

写真は、米連邦取引委員会の建物=ワシントン。FTCサイトより)

 

  米連邦取引委員会(FTC)と米司法省反トラスト局は、昨年11月に共和党主導のテキサス州などの米10州当局が、資産運用大手のブラックロック(BlackRock)など3社が、石炭生産削減のため反競争的な共謀を図ったとして、反トラスト法(独占禁止法)違反で提訴している件で、資産運用機関側の主張の却下などを裁判所に求める共同声明書を公表した。これに対してブラックロックなどは、「DOJとFTCがこの根拠のない訴訟を支援することは、トランプ政権の米国エネルギー自立の目標を損なう」と反論を公表した。

 

 テキサス州等による訴訟は昨年11月27日に、テキサス州等が、ブラックロックのほかス……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン