HOME9.中国&アジア |中国で、世界最大の風力発電設備を建設。風車のブレード(羽根)の長さ153m。ハブの高さ50階建てビル並み。1基の発電量26MW。一般家庭5万5000世帯分の年間消費電力を提供(RIEF) |
スクリーンショット 2025-09-02 164410

写真は、世界最大の風力発電設備設置の完了をアピールする東方電気風電の面々=同社のサイトから引用)

 

  中国の東方電気集団有限公司の風力発電部門(東方電気風電 : Dongfang Electric Wind Power Co)が、1基で26MWの発電能力を持つ世界最大の巨大風力発電設備を発電場所の洋上での建設を完了したと発表した。風車の羽根のブレードの長さが153m、ローター(風車の回転部分)は直径310m、ブレードをローターに固定するハブの高さが50階建てのビルの高さに相当するという、いずれも超ド級のサイズ。発電量はこれまでで最大だった18MWより4割増となり、一般家庭5万5000世帯分の年間電力消費を賄うことができる。洋上風力発電事業のコスト増で、建設予定地を応札した三菱商事が撤退するなど、先行……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン