HOME11.CSR |EUのSFDR適合商品すべてに共通する「新規化石燃料プロジェクト開発企業」を対象とした除外基準の導入を。EUのESG関連金融機関や環境NGO、専門家らが欧州委に公開書簡で要請(RIEF) |
EU00003キャプチャ

 

  欧州のESG関連の企業・資産運用機関や、NGO、学識経験者らは、現在、欧州委員会が進めているSFDR(サステナブルファイナンス開示規則)の見直し作業に対して、「市場への信頼回復」と「重大なグリーンウォッシュリスクの回避」 に向けた大幅な改革を求め、特に、すべてのSFDR商品カテゴリーから「新規化石燃料プロジェクトを開発する企業を除外」する最低基準の導入を求めるして導入する公開書簡を提案した。同書簡では「化石燃料セクターには、地球温暖化を1.5℃に抑えるためには新規化石燃料プロジェクトの開発を停止する必要性について広範な科学的合意が存在するため、統一された基準線上の除外基準が不可欠」としている。

 

 欧州委のSFDR見直し作業は最終段階に入っており、今年第4四半期中に改正規則案を公表する……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン