HOME5. 政策関連 |カナダのカーニー政権。サステナブルファイナンス促進のため、カナダ独自のタクソノミー・ガイドライン開発へ。「グリーン」「移行」の両投資対象を特定。EU等との互換性確保(RIEF) |
Canada001キャプチャ

 

 カナダのマイク・カーニー政権は、ネットゼロ移行の一環として、公的・民間資本を動員するサステナブルファイナンスを促進するため、カナダ独自のサステナブル投資のタクソノミーの策定を再確認し、同作業を主導する組織として非営利の独立機関「カナダ気候研究所」を指名した。カナダ版タクソノミーは「グリーン」投資と「移行」投資の両方の投資対象を特定することで、「投資家、貸し手、その他のステークホルダーにとって重要なツールとなる」と位置付けている。開発するタクソノミーは、EUやその他の国々の主要なタクソノミーや枠組みとの整合性・互換性を確保するとしている。

 

 カナダ政府はタクソノミーをサステナブルファイナンスの「尺度の一つ」とみなし、これまでもその取り組みを進めてきた。2018年4月に財務相と環境気候変動……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン