HOME8.温暖化・気候変動 |米国とノルウェー 途上国での森林資源の保全による温暖化対策を促進するREDD+の普及と、REDDクレジットを国際航空便のCO2排出量削減に充当を求める二国間協定で合意(RIEF) |
reddキャプチャ

 

 米国とノルウェーは、途上国での森林保全を通じた温室効果ガス削減の手段としてのREDD+の促進と、持続可能な土地利用を進めるための協力強化で合意した。

 

 REDD(Reduced Emission from Deforestration and forest Ddegradation)は、途上国の熱帯林などの森林が固有に持つCO2吸収・保存力を保全する場合と、開発したと仮定した場合の差額の吸収・保全力の減少(排出増と同じ)分をクレジットとみなし、保全した場合に、そのクレジット価値を現地に還元する仕組み。

 

 これに、さらに、植林事業や森林保全(適切な森林管理による劣化の防止)による吸収・保全力の積極的な増加(地域経済活動)を加味するのがREDD+となる。

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン