HOME |金融庁、企業が開示するESG評価データのガイドライン設定へ。機関投資家からの情報開示要請の増大に対応。「ESG評価機関をゲートキーパーに」。ESG情報開示の義務化は先送り(RIEF) |
FSA1キャプチャ

 

 金融庁は今夏にも企業が開示するESGデータのガイドラインを設定する。同庁幹部が明らかにした。企業のESGデータについては機関投資家等から個別にデータ開示要請が企業側に寄せられ、企業側の対応負荷が増大しているとして、開示内容のガイドラインを打ち出すとしている。このほどサステナブルファイナンス有識者会議に「ESG評価・データ提供機関等に係る専門分科会」を立ち上げた。

 

 同庁の監督局保険課長の池田賢治氏(チーフサステナビリティオフィサーを兼務)は海外の専門メディアの取材に対し、「機関投資家は自らのESG格付システムを構築するため、(投資対象先の)企業に対し、定期的にESGデータを請求するが、これが企業にとっては『悪夢』になっている」と指摘した。

 

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン