HOME10.電力・エネルギー |スペイン。「エネルギー脱ロシア」の切り札として、スペイン経由で天然ガスを欧州の東側に運ぶガスパイプライン「MidCat」プロジェクトの増強・推進をEU各国に提案(RIEF) |
Midcat002キャプチャ

 

 ロシアのウクライナ侵攻で、欧州各国はロシアへのエネルギー依存からの脱却が急務になる中で、スペインからの天然ガスパイプラインによるフランス以東への供給案に注目が集まっている。スペインにはアフリカのアルジェリアからのガスが輸送されてくるほか、LNGの輸送ネットワークも集中しており、陸路パイプラインを強化することでEU各国に展開する構想だ。同構想は以前から提案されていたが、ロシアからのガス供給を重視してきたことで超過投資になるとして見送られてきた。

 

 スペインの第三副首相のテレサ・リベラ氏は、エネルギーの脱ロシアを実現するため、スペインとフランスを結ぶガスパイプライン「MidCat(Midi-Catalonia Pipeline)」プロジェクトの強化・推進を提案した。両国の間には現在、1本の……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン