HOME |EU欧州議会の102人の議員が、EUのエネルギー・ロシア依存を脱却するためには、サステナブルファイナンスのタクソノミー法案から天然ガス除外を求める公開書簡を欧州委員長に送付(RIEF) |
eurpeanparliamentキャプチャ

 

 EU欧州議会の議員102人が、天然ガスと原発をサステナブルファイナンスのタクソノミーに盛り込む欧州委員会の法案から、天然ガスの除外を求める公開書簡を欧州委のフォンデアライエン委員長に送付した。書簡によると、EUがロシアのウクライナ侵攻を批判する形で、エネルギーの脱ロシアを掲げているが、タクソノミーにロシアへの依存度が高い天然ガスを盛り込むのはそうした方針と矛盾しているとし、欧州委のタクソノミー提案の補完的委任法(CDA)案の撤回を求めた。

 

 (写真は、ウクライナの市民支援で集まった欧州議会議長と有志議員ら)

 

 欧州委は、天然ガスと原発のサステナブルファイナンスのタクソノミーの対象に盛り込むCDAを2月2日に……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン