HOME9.中国&アジア |中国の全国排出権取引制度(C-ETS)、今夏にも自主的カーボンクレジットの「CCER」を復活・連動へ。前中国人民銀行総裁が明らかに。国ごとの「カーボン・クォータ制」も提唱(RIEF) |
Zohキャプチャ

 

 昨年7月に立ち上がった中国の全国カーボン排出権取引制度(C-ETS)はまもなく1年を迎えるが、新たに今夏から、排出権取引を補完する自主的カーボンクレジット(VCM)制度を連携させる。中国は以前にも自主的クレジット制度を運営していたが2015年に停止しており、再登場になる。中国人民銀行(PBoC)の前総裁、周小川(Zhou Xiaochuan)氏が明らかにした。同氏は、各国のカーボン取引市場を連携させるため「カーボン・クォータ(割り当て)制」の導入を提案した。

 

 周氏は、2050年ネットゼロに向けて、義務的な排出権取引制度でのクレジット売買を補完する自主的クレジット市場(VCM)がグローバルに拡大しており、ETS市場とVCMの市場連携を図る必要性を強調した。

 ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン