HOME10.電力・エネルギー |経産省、2030年度までの火力発電所の廃止見通しで1568万kW分も過小見積もり。1年半も「計算ミス」を継続。再エネ電力への需要増大・コスト低下を見通せず(RIEF) |
METIキャプチャ

 

 経済産業省は15日、エネルギー基本計画に基づく電力供給力確保策を審議する審議会小委員会で、昨年3月以来、議論の土台として示してきた2030年度の火力発電所の供給力増減見通しで、廃止火力の出力を1568万kWも過小に見積もっていたと説明した。休止中のLNG火力発電所等を廃止対象から除外するなどの計算上の修正を行ったためとしている。計算ミスの背景には、企業主導の「脱炭素」化の進展で、再生可能エネルギー電力への需要が増大、既存電力会社の火力発電の事業採算性が悪化している実態がある。

 

 経産省は同日、開いた総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)電力・ガス基本政策小委員会で見通しの「修正」を行った。それによると、火力発電供給力の実績(2016年度~2020年度)の新設は当初、1553万kW……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン