HOME5. 政策関連 |米証券取引委員会(SEC)ゲンスラー委員長、上院銀行委公聴会で証言。「気候関連情報開示は証券取引所法等の法的裏付けを持つ取り組み」と主張。共和党議員は行政権限逸脱と批判(RIEF) |
Genslerキャプチャ

 

 米証券取引委員会(SEC)委員長のゲーリー・ゲンスラー(Gary Gensler)氏は15日、米連邦議会上院銀行委員会の公聴会で証言し、現在、取りまとめを進めている気候変動関連の情報開示規則案について、「米証券取引所法等に基づく」と説明した。共和党議員や産業界の一部から同規則案について「(法律に基づかず)行政権限を逸脱している」との批判が出ていることに対抗した形だ。同氏は「議会がSECに対し資本市場の取引を監督する権限を与えたことを受け、われわれは何年もの間、投資家の判断に資する情報開示を引き出すためのルールを最新化してきた」と付け加えた。

 

 米国では6月末に連邦最高裁が、発電所の温室効果ガス排出量削減をめぐり、米環境保護庁(EPA)による権限を縮小する判断を示したことで、連邦議会によ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン