HOME5. 政策関連 |コペンハーゲン市。「世界最速」をうたった「2025年ネットゼロ達成目標」を撤回。CCS事業への国の補助金得られず。他の「ネットゼロ」宣言都市にも「ウォッシュ懸念」浮上(RIEF) |
copenhagenキャプチャ

 

 世界中の自治体が「ネットゼロ宣言」を競うように宣言しているが、その先頭に立つ形で「2025年のネットゼロ達成」を掲げていたデンマークの首都コペンハーゲン市が目標達成を断念し、波紋を広げている。同市のネットゼロ戦略の軸だった廃棄物発電からCO2を回収するCCS事業が技術的な理由と財政的な事情で宙に浮いたたためだ。「ネットゼロ」宣言競争から、その実行性が問われる局面に入ったともいえる。

 

 コペンハーゲン市は2012年、世界で初めて主要都市として「2025年ネットゼロ」宣言を掲げた。その実現策としては、市内での使用電力をバイオマスや風力、太陽光等の再生可能エネルギーを活用する熱電源併用システムに切り替えるほか、ビルの省エネ化、公共交通のクリーン化等で、市内の温室効果ガス排出量の80%を25年……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン