HOME13 原発 |オーストリア、EUのサステナブルファイナンス・タクソノミーに原発・天然ガスを盛り込んだEUの決定を違法として、欧州司法裁判所に提訴。ルクセンブルグも支持(RIEF) |
Austriaスクリーンショット 2022-10-11 223706

 

   オーストリア政府は10日、EUがサステナブルファイナンスのタクソノミーの中に天然ガスと原発を盛り込んだことに対して、「無責任で不合理な決定であり、グリーンウォッシュだ」として、欧州司法裁判所に決定の取り消しを求める訴訟を起こしたと発表した。オーストリアの訴訟に対して、ルクセンブルグも支持を表明した。原発と天然ガスがサステナブルかどうかに、司法の判断が下されることになる。

 

 (写真は、EUを欧州司法裁判所に提訴したことを表明したオーストリアの環境相、Gewessler氏)

 

 タクソノミーへの天然ガスと原発の盛り込みについては、当初案を作成した欧州委員会の専門家グループのサステナブルファイナンスプラットフォ……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン